まだ8月なのに・・・

2008年08月25日(月)
天気 ■ 雨
風向 ■ 東4m
透明度■ 15〜20m
水温 ■ 水面26℃
     水底24℃
気温 ■ 最高25℃
長潮   月齢23.6%
満潮 12:40 151cm
干潮 03:59 74㎝
今日も、昨日からの雨が降り続いています。
毎日暑かった先週までと一転、8月なのに寒い1日でした。
お店から見える山は所々紅葉していてもう秋なのかな〜。
天気とは対照的に海の方は最高です!
EN/EX口はべた凪。
透明度は全体的に15〜20メートル。
深場でも水温は24℃あって快適に潜れます。
年に何回かの最高のコンディションです!!
そして、今日は中層の群がすごかった!
エントリーしてすぐに見えてきたのはソラスズメの大きな群。
移動中に右を見るとスズメダイの壁!
左を見るとクロホシイシモチの壁!
上はイワシとカンパチ。
午後にはタカベやツムブリも入ってきてます!
とにかく中層は群、群、群、魚、魚、魚です!
ニシキウミウシ、ピカチュウウミウシ、ハナタツなんかも元気です。
4個体目のハナタツも発見しました。
上を見るか、下を見るか迷ってしまいますね。
他にもミツボシクロスズメダイ・ミナミハコフグ幼魚・コケギンポ
・アカエイ・トビエイ・ヒラタエイ・サカタザメ
ノコギリヨウジ・ネッタイミノカサゴ幼魚・キリンミノカサゴ
・サクラダイ・マツカサウオ・・・
明日の天気は曇り。
風は東なので海況は安定しそうです。
ぜひ、魚の大群と井田ブルーを堪能してください!
byしんご