2008年08年15日(金)
天気■晴れ
透明度■8〜12M
水温■ 水面 28度
    水底 20度
大潮 月齢 97%
満潮 17:02 163㎝
干潮 10:57 63㎝
今日の井田は、昨日とは変わって「のんびりモード〜」
と思ったのもつかの間、
いつの間にか多くの人で賑わっていました!!
セミの声もすごい!! 
ここぞとばかりに鳴きまくり、セミの大大合唱〜!!
いや〜、夏全開ですっ!!
海の方といえば昨日の夕方からのウネリが、
朝のうち若干残っていました。
どんどんひどくなるかなと心配でしたが、
時間によって、弱まったり、また出たり。
激しく荒れてはいなかったので、
多くのダイバーや海水浴の方が楽しんでいましたよ〜。
浅場で透視度10〜12M。水温28度。
太陽の光が入って全体的に明るく、海の碧さの中に
ソラスズメダいとキンギョハナダイが入り混じっていて、
「綺麗」以外に表現がないくらい!!
アオリイカの幼魚も、い〜っぱい泳いでいます!!
ちょっと近寄ると逃げてしまうけど、
あの泳ぎ方も華麗ですよね。
ミナミハコフグの幼魚も海藻の中をウロチョロ、ウロチョロ♪
身体をプク〜ッと尾びれをパタパタ。
泳いでるようで、シャボン玉みたいにフ〜ワフワ。
可愛いですよね〜。
中層から深場も、透視度12M前後。
全体的に白いですが、
スズメダイや小アジの群れも綺麗に見られ、
中層に浮いていても快適で満足ダイビング出来ます!!
砂場では、サカタザメやヒラタエイ、
トビエイにも遭遇できます!!
本日お越しになったゲストの方も、トビエイを見られた〜!!と嬉しそうでした(^o^)
その他の生物だって、盛りだくさん!!
ぷっくり大きな「黒カエルアンコウ」、
かなり成長!!「ミツボシクロスズメダイ」、
ハナタツ、タツノイトコ、コケギンポ、ノコギリヨウジ、
タカベの群れ、マツカサウオ、ガラスハゼ、
オルトマンワラエビ、アオヤガラ、ニザダイ、
イシダイ、ナガサキスズメダイ・・・
明日の井田の天気は終日晴れ!!
最高気温33度。
風向き、南→南南西2Mの予報。
明日の午前中がダイビングには快適そうな予報です。

「マリンクリエイト特製弁当」(780円)
PAPAS CLUBから、出来たての手作り弁当をお届けします。
注文は10時までにお願いします。