井田・夏真っ盛り〜!?

2008年06月14日(土)

天気 ■ 晴
風向 ■ 南 3m
透明度■ 8〜10m
水温 ■ 水面20℃
      水底19℃
気温 ■ 最高27℃
若潮   月齢82%
満潮 13:25 131cm
干潮 08:39  42cm
今日は昨日と同様、
梅雨の中休み続いています。
快晴!!とはいきませんでしたが、
太陽ジリジリ蒸し暑い1日でした。
海に入って「気持ちいい〜」という声もちらほら(^v^)
水温20度、浅場の透視度8M前後、深場で10M前後、
全体的に白っぽかったです。
でもでも、アオリイカの産卵床では、すぐ真横に
50㎝はあるBIGアオリイカ!!
朝一で5ハイ程見られました。
午後で、10パイ前後見られたそうです!!
配色がかわいいキイボキヌハダウミウシも2個体ともぷっくぷく♪
食べ比べ競争でもしてんじゃないの!?ってぐらい。
ちょっと離れた所からでも、あの体と色で目立ちますよ♪
まだまだ成長するのかしら??
成長といえば、イソギンチャクモエビ。。
1週間前より確実に
成長中!!
1㎝はあるかな!?
イソギンチャクを驚かさないように、そ〜っとそ〜っとパチリ。
大きくなってくれた
お陰で、写真も
撮れやすくなりました☆
他にも、
ベニカエルアンコウ、ハナタツ、コケギンポ、ニジギンポ
シロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、ガラスハゼ、
トビエイ、シマウミズズメ、アジの群れ、ソラスズメ・ヒメユリハゼの群れ、ミギマキ(幼魚)  などなど
浅場のミツボシクロスズメダイですが、住処のイソギンチャクが
小さくなってしまいました。そこにイソギンチャクがあるかのように、
泳いでる姿がいじらしいです。
本日は、Uの皆様が来てくれました。
日頃中々見られないアオリイカの産卵、カエルアンコウ、ハナタツ、大きいウミウシが一度に見られて、ご満足♪
みんな陸でも、海でもすごく仲良くて楽しそう〜!!(^▽^)
道中も今日の海の話で盛り上がってるのかな?。
またのご来店を楽しみにお待ちしてます!!
明日の天気は
晴れのち曇り。
風向き東北東の予報。
明日も、ダイビング日和になりそうです