ダイビング: 来たよ、来たよ、透明度♪ 

2010年5月18日(火)
  天気 ■ 快晴
  風向 ■ 南西7m
  透明度■ 10m±
  気温 ■ 最高24℃
  水温 ■ 水面17℃
        水底17℃
  中潮 輝面比 19.5%
  満潮 07:09  143㎝
  干潮 14:16  008cm
南西強風予報でしたが、
午前中はほとんど凪でした。
昼過ぎからは風も強まり、
沖合には風波によって白波が沢山発生。
ただEn.Ex周辺は凪! 凪!
透視度は大潮も開けてからは
少しずつ回復の兆しが見えてきています。
今日辺りで浅場も深場も10m前後、
見えています。
ただ水深40m付近には
20mオーバーの水があったので、
これからどんどん良くなるのでは!?
さて今日はこの透明度を求めて
久しぶりの深場へ、、、(^_^;)
そこで見たものは、、、
30cm大のイズカサゴ、手のひら大のマトウダイ、
巨大なオーストンフクロウニ &
カゴウニカクレエビ ♂ ♀、コクチフサカサゴ、
クチナシツノザヤウミウシ、トサカクレエビ、、、
この時期のオーストンとマトウダイには、、@_@;
上がり際はさらっと横目で生物で確認 ♪
ミジンベニハゼ、ビシャモンエビ、
マツカサウオ、コマチコシオリエビ、
フルーツポンチ&ニシキウミウシ、
ベニカエルアンコウ、ミスガイ、
タツノイトコ、コケギンポ、、、
それと、、、あっ! 
5月初旬から見つけていたハナタツは
「オオウミウマ」とのご指摘を頂きました。
そういわれてみれば、
頭頂の冠状突起があることや
妙に体がごつごつ、、、。
最初はイバラダツかな?なんて思ったけど
トゲが大きくないしで、「ハナタツ〜?」
なんせ、ちびっ子なんで (^_^;)
ゴロタ駆け上がりにはいくつかの
ホンソメ君クリーニング場所があって
今日も大賑わい ♪
普段寄り添うことのない仲間達、
タカノハダイ、ササノハベラ、
ウミスズメ、タカベなどが
我よ我よと番争い  笑
明日も南西の風。
今日同様に、ベタ凪かな ♪♪
じゃぁ、またね ♪ バイバイ

.