津波警報発令で潜水中止に!!

2010年2月28日(日)津波警報発令
天気 ■ 雨
風向 ■ 北北東5m
透明度■ 12M±
気温 ■ 最高14℃
水温 ■ 水面15℃
      水底15℃
大潮 輝面比 99.4%
満潮 05:33  161㎝
干潮 11:22  050㎝
昨日の大荒れと打って変わり、
ベタ凪になっています。
透視度も濁りが取れだして
昨日のような茶水にはなっていません。
津波注意報が発令?ということもあって
朝から消防車が巡回放送をしていました。
少し慌ただしい朝からのスタートです。
今日は天気も回復してきたので、
「ダイビング日和になるな」と思っていたら
あまりにも地震による津波被害が大きそうだという
ことで、「注意報」から「警報」に代わり、
行政指導まで発令され、AM11時には潜水禁止命令まで
出てしまいました。
せっかく東伊豆から回ってきてくださったお客様も
時間でタイムアウト、支度だけして、
片付けになってしまいました。
その後は消防、警察、防災ヘリ、県警船舶まで出動!!
主要海岸線道路414号線も獅子浜で
道路上の冠水対策用水門が閉まり、全面通行止めに。
急遽、ダイバーも大急ぎで帰っていきました。
この津波警報で、船舶、道路、電車等の影響が出ています。
静岡は午後14時に到達予想でしたが、
15時の現時点でも未だ特に変化はありません。
無事に収まってくれるといいですよね。
(沼津第一波:15時過ぎに30cm)
ちなみに試験的に当店前の海岸のライブ映像を
試験的に流しています。(不定期)
PCは http://bit.ly/dc6ajs(動画)
携帯は http://bit.ly/9TyylB (静止画)
大瀬崎はPC動画で http://bit.ly/ae6bn6
明日はこの警戒も取れ、お天気も晴れて
穏やかな井田に。
ただ午後から南西の風が強まりそうなので
早めのダイビングがBESTです。
被害が少ないように、、、
じゃぁ、またね ♪ バイバイ