ダイビング日和です。

2010年2月20日(土)
天気 ■ 晴れ
風向 ■ 南西4m
透明度■ 20M±
気温 ■ 最高13℃
水温 ■ 水面15℃
      水底15℃
小潮 輝面比 30.7%
満潮 08:17  144㎝
干潮 14:59  035㎝
今日はエキジット最終時間に
飛び込みで潜ってきたので、
残念、広範囲は確認出来ていません。
 浅場の石ころは、
 だいぶ藻が生えてきており
 白く綺麗だった表面が
 黒・茶化してきています。
 藻食系生物にはいいのかもしれませんが。
 透明度は若干に濁っていますが
 それでも透視度20mは見えています。
砂地まで降りれば、
きれいな砂紋が広がっています。

この砂地にヒレナガカサゴが
ポツーンとたたずんでいるかと思えば
複数のトゲカナガシラは頻繁に
歩いています。
少し移動するとオーストンフクロウニに
出会えました。
だいぶ棘がまばらになっており、
死んでいるかと思えば元気に棘を
ふってました。
 よくよく観察してみると、
 小さなカゴウニカクレエビと、
 トガリマルガザミ、大好きなワレカラも
 付いていました。
 わ−! 三種共存だ♪ 笑
 他、クロヘリアメフラシ、
 ムカデミノウミウシ、ピカチュー、
 ミツイラメリウミウシが
 気になったところかな。
魚礁へ降りるロープ際にはキビレミシマが
頻繁に見れていますが、
本日もお隠れになっていました。
明日は北から東の風。
明日もいいお天気、ベタ凪になりそうです。
ぜひお越しを ♪
じゃぁ、またね ♪ バイバイ

.