空、海、どこまでも青く

2009年12月6日(日)
天気 ■ はれ
風向 ■ 西4m
透明度■ 15M±
気温 ■ 最高16℃
水温 ■ 水面20℃
      水底20℃
中潮 輝面比 81.0%
満潮 08:41  159cm
干潮 14:10  090cm
朝靄の中に末広がりの雄大な富士山が
そびえ立っています。
スッキ雲も取れ、青空を背景に
雪を身にまとった綺麗な富士山です。
西の風予報が気になっていましたが
心配の程、海も荒れていませんでした。
(うねりは多少入っていましたが)
ただ外気がとっても寒ーい (^^;)
朝日が出だす頃は海水表面から蒸気があがり
海モヤが幻想的な雰囲気を作り出していました。
水中はというと?
いつもの(日が差し込んでそれ以上に)
青い水中世界が広がっています。
中上層では大回遊しているイワシの群れに
ソウダカツオがものすごい勢いで突っ込み、
イワシの逃げ踊る様は、キラキラと日に光り
まるで花火の閃光が飛び散るようで、
とってもキレイ。
人気者のクダゴンベには
ギャラリーが順番待ちで並び、
人気の高さを表しています。
この分だとクマドリカエルも入場制限が
必要かな?!(^^;)
オオモンカエルは相変わらず海綿に横たわり
あまりの変わらない位置に、
床ずれができないかなぁ〜、、と。
ニシキウミウシは今期は本当に多くて、
探すとあちらこちらに。
幼体の時から見れていたけど、今ではすっかり
成体となって、迫力ある身体に。
色鮮やかなだけに、いい被写体になっています。
明日も西の風、今日よりも更に寒くなりそう。
ウネリも若干でそうです。
ご予定の方は、来られる前に確認を。
★おすすめパック
ダイバーなら必見!!タカベの大回遊。
これまた季節ものです。
ぜひ、囲まれて目を回してください ♪
とにかくすごい!!
下記季節格安パックで、開催しています。(^_^)v
「タカベ3本ダイビングパック 13,500円」
■注意
大瀬崎手前(沼津寄り江梨−久料間)の
海岸沿い道路で山の急傾斜の工事をしています。
片側通行のみなので減速・注意をお願いします。
道路海側は落ちたら、数十メートル下に
真っ逆さまで海に墜落してしまします。
くれぐれも注意をお願いします。
この急傾斜工事は、たぶんまだ続きそうです。
じゃぁ、またね ♪ バイバイ

.