カメ湧き出る井田

2009年8月20日(木)
天気 ■ あっぱれ快晴
風向 ■ 南々東3m
透明度■ 25M±
気温 ■ 最高31℃
水温 ■ 水面26℃
     水底25℃
大潮 輝面比 0.2%
満潮 17:55 183cm
干潮 11:17  14cm
今日の天気予報は曇り時々晴れ、、、
見事に今回もはずし、朝から夏日更新です。
セミの鳴き声とかんかん照りに
体はまだまだ焼けて赤黒くなりそうです。

海もいたってベタ凪 ♪
本当に鏡のような表面で、
桟橋から見た水中は透けてとても綺麗。
ソラスズメダイが群れ遊んでいるのが見えます。
今日は朝一ダイビングからカメが飛び出しました。
沼津の海岸には産卵場もあり、ここ井田での
カメ遭遇率は比較的高い方だと思います。
マクロもいいですけど、中層は癒されますよ ♪
今日は初心者講習だったので、思いっきり浅場♪
魚の群れに囲まれての講習だけに生徒も大感激!!
あっちこっちに魚で、見たさにフラフラ〜
講習にならん !! (^_^;)
 個人的にはこの浅場の岩陰に
 アカナマコの幼体を見っけ♪
 この時期未だいるんだね〜
 驚き !@_@!
 他、
 ゴンズイのちびっ子、フエフキ未成魚、
 ミナミハコフグ幼魚、ハコフグ、
 メイチダイいっぱい、キンギョハナダイ、
ソラスズメダイ、イサキ、アジ、タカベ、
カゴカキダイ、、、、み〜んな浅瀬 ♪
他情報としては、
ハナタツ、コロダイ成魚、マンリョウウミウシ交接、
コケギンポ、オレンジ_ベニカエルアンコウ、
ハナオトメウミウシ、ニシキウミウシ、ミスガイ、
カンパチ、タツノイトコ、マツカサウオ、
ビシャモンエビ、、、、、、
それでも、、、、
やっぱり、、、、
海の青さと、魚の群れに癒されたいー !(^_^)!
さて明日のお天気、久しぶりの南西の強風。
またしてもはずれることを祈り、、、、
じゃぁ、またね ♪ バイバイ
  
   (※ 朝に海況の確認をお願いします)
.