井田はまだまだ夏日です

2009年8月18日(火)
天気 ■ 快晴
風向 ■ 東南東3m
透明度■ 10M±
気温 ■ 最高30℃
水温 ■ 水面26℃
     水底25℃
中潮 輝面比 7.7%
満潮 16:50 171cm
干潮 09:44  24cm
予報通り、べったり鏡のような凪です。
水温もこの30度以上の夏日に温められ
25〜26℃と真夏の水なってきました。
ここまで水温が高いと快適を取り越し、ぬるい??
透視度は残念ながら少し落ちて12m前後、
全体的に白いもやと浮遊物で井田ブルーを汚しています。
この 「 白いもや 」 は生物達の放卵の所為??
明日から大潮のはずですが、オオアカヒトデは一日早く、
写真のように岩陰からみんなそろって出てきて、
放卵ポーズに入っている。
よくよく見ると、もう体から白いものをはき出している。(放卵)
一斉という体内時計のすごさに感動します。
自然って本当に神秘 ♪
浅瀬にはどこで生まれたのか(今年の井田の産卵床は全滅)
アオリイカの子供が編隊を組んで漂っています。
中層は相変わらず、群れ、群れ、群れ!!
かなり見応えがあります。
ダイビングを迷っているお友達がいたら、
ぜひ井田に連れてきましょう♪
絶対、ハマってしまいます。 (^_^)v

マクロ的には連日とあまり変わらずかな、、、、?!
最近井田本来の売れ込みである、ソフトコーラル群の多さ。
だいぶ復活してきています。
今「ジュズエダカリナ」は入れ替えの時なのか、
多くが変色(枯れ?)してしまっていますが、
他のコーラル系はどんどん増え、また伸びてきています。
ぜひ、大事にして下さいね。
あっ!と驚くような昔の様な井田が復活する日が近いですよ。
そういう意味でも是非コーラル系もウォッチングしてみて下さい。
多種多様、綺麗なものがたくさんあります。
じゃぁ、またね ♪ バイバイ