七夕の日に巡り会えるものは、、

2009年7月 7日(火) 七夕
天気 ■ 曇り
風向 ■ 南西2.1m
透明度■ 8M±
気温 ■ 最高26℃
水温 ■ 水面22℃
      水底17℃
大潮 輝面比 99.9%
満潮 04:29 150cm
干潮 11:26  021cm
今日は大満月というのにお天気は曇り空。
七夕なのに残念です。
昼近くから晴れ間も覗きだしましたが
雲は多く、満天の星はやっぱり難しそうです。
南西の風でしたが、沖合をうねりが走るだけで
井田の海岸はさざ波程度で済んでいます。
朝のうちは透視度も、深場では10m前後
中層で8m、ゴロタ上では4mでしたが
干潮帯には浅瀬から汚れ(砂埃)が舞い降り
一気に視界不良、深場でも5m前後になってしましました。
ただ相変わらず、ケイソンから戸田方向は強く、
12m前後の視界は確保しています。
(昼過ぎは逆に冷たいきれいな水が、深場から吹き上げています)
 今日はさすが七夕、、、!!
 空にちなんで、ホシヨウジと巡り会えました。
 身体を走る青い斑点がきれいです。
 旧フタイロウミウシも随分大きくなりました。
 だんだん赤い斑点が多くなってきており、
 そのうちきれいな藤色の体も
 赤系に変身してしまうんだろうな。
他、ウミテング、サガミリュウグウウミウシ、ハナタツ、ウマヅラハギ、ヒラミルミドリガイを見てきました。
明日も南西の風、今日よりも風は強そうです。
ダイビングエントリー時間帯は潮が引いているので
さほどうねりは入らない予想ですが、
念のため朝、現地確認をして下さい。
今、大潮のため濁りとともに
潮がかなり複雑に動いています。
急な流れによって、いきなり透視度が良くなったり、
悪くなったりしています。
グループの方はロスト対策を十分にして下さい。
エントリー口から駆け下り(水深12m付近)までが
特に要注意です。
安全対策をして楽しいダイビングをして下さいね ♪
じゃぁ、またね ♪ バイバイ
  .