ダイビング: 海終いにはまだ早いぞ!!

2010年11月18日(木)
天気 ■ 晴れ
風向 ■ 北4m
透明度■ 15m±
気温 ■ 最高16℃
水温 ■ 水面20℃
      水底20℃±
中潮 輝面比  87.3%
満潮 14:59  145cm
干潮 09:07  081cm
少しずつですが
透視度アップ、アップ ♪

  秋口を賑わしてくれた南方系種達は
  日ごとに数を減らしていますが、
  浅場の定番ソラスズメダイは
  数を増し、花吹雪以上の舞で
  目を和ませてくれています。
  特に今日のような晴れた日には
  イワシの大群稚魚のキラキラと
  相まってとっても綺麗。
時折1m級ブリが駆け抜けて行くのも
圧巻です。
井田の海も季節柄、
少しずつ派手さが無くなってきていますが、それでもクマノミやミツボシクロスズメダイ、ミノカサゴ、オオモン&アカハタ、クロホシイシモチ、カマス、ボラ、メバル、などの普通種が井田の海をかもしだし、
それに加え旬の生物が彩りを添えています。

今年特に目につくシマタレクチベラや
クギベラ、ブダイ各種、コガラシベラ、
シコクスズメダイ、イナズマベラ、
ツノダシ、、、
そしてレア?的な存在の
Bk&Wクマドリ・ケロP−、
ニシキフウライウオ、カミソリウオ・ペア、
イロ&ベニ&オオモン・ケロP−、
オオウミウマ、アカホシカクレエビ、
ミジンベニハゼ、ハナタツ、
ニシキ&フタイロウミウシ等も
安定して見れています。
  ナンヨウツバメウオ・ぺアも
  まだまだ店前でユラユラしていますよ。
  寒さごとに富士山の雪化粧は、
  裾まで広がり、秋の紅葉と
  空の青さの中に浮かび上がっています。
  夕日も海に大きな太陽が
  沈むようになってきました。
  井田はすっかり秋色!
  海に限らずこののどかな風景も
  満喫して下さいね ♪
明日も北東の風。
海は凪!、
透視度も更にアップかな?!
北よりの風は冷たいので、
しっかり防寒してお越し下さい。
海終いするにはまだ早い!
さあ、もっと楽しんじゃおう (^_^)v
じゃぁ、またね ♪ バイバイ

.