ダイビング:井田の海、賑やかです!!

2010年8月14日(土)
天気 ■ 雨のち曇り
風向 ■ 西3m
透明度■ 5〜10M±
気温 ■ 最高29℃
水温 ■ 水面27℃
      水底20℃
中潮 輝面比  13.3%
満潮 08:04  168cm
干潮 14:04  058cm
今朝は雨で始まりましたが9時過ぎには雨も上がり
時より太陽もチラホラ。(^o^)
そ〜なると気温も一気に上昇!!
風があるので過ごしやすいものの,
やっぱり暑い・・。
水につからなきゃのぼせそうです。
西よりの風でしたが、大きなウネリはなく若干バシャつく程度。
EN口も問題なく、浅場も5Mは見えてるので安心エントリー。
ソラスズメダイも数が増え、
大人から子供までの様々なサイズで
帯状になって泳いでいます。
チビサイズのアオリイカの群れに加え、
約30㎝サイズも見られたり、
イサキや、イワシの稚魚の大群がグルグルと周り、
水中を賑やかにしてくれています。
今日は、水深12M〜冷たい潮が入り水温20℃までダウン。
表層が暖かい分、一瞬ヒヤッ〜。
ブルッ(>_<)
その分、透視度はチョットあがり12M±。
慣れてくると、そんな冷たさも心地よくなってきますが、
フードベストがあれば更に快適だったかな。
ヘドロの蓄積で、暗い海ですが魚影は濃い濃い。
上を見上げれば海い〜っぱいに
のびのびしているトサカの周りを
スズメダイやクロホシイシモチにアイゴ、アオヤガラ、
タカノハダイ・・。
チョウチョウウオも追っかけこをしている様に数匹で泳いでいたり、
トゲチョウチョウウオも最近見られています。
明日は曇りのち晴れ♪
海況は今日と同じくバシャつく程度でしょう。
さ〜、明日も夏を楽しむゾッ!!