ダイビング: こんな透明度の日は浅瀬で宝探し

2010年7月26日(月)
天気 ■ 夏日快晴
風向 ■ 南々西3m
透明度■ 2〜12m±
気温 ■ 最高33℃
水温 ■ 水面28℃
     水底25℃
大潮 輝面比  100.0%
満潮 04:53  157cm
干潮 11:38  025cm
今日は満月度100%の大潮です。
水中は、この大潮に合わせて
透視度が日曜から一気に減退!
土曜日には15m以上あったのに、
今は2〜5m。
-18mまで下りれば、やっと12m前後。
戸田方向に行くと少し良くなってきます。
  水温は相変わらず表層28℃。
  深場から上がってくると
  マスクが曇ってくるほど!!
  のぼせてきます (^_^;)
  水温が高いので、
  ついつい1時間ダイブに ♪
  透明度が悪いので中層・上層の
  イサキ群れはお預け !
  今日は浅場にやって来た南方系探し。
アカヒメジ、ムラサメモンガラ、
ゴマモンガラ、モンガラカワハギ、
テングハギ、カンランハギ、クロハギ、
モンツキハギ、フエヤッコダイ、
シマハギ、、、、、
安全停止が宝探しみたいで、
楽しくなってくる ♪
この週末にアドバイスをいただいた
ミノカサゴの交尾産卵行動。
今日はちょっと気にかけて彼らを見てみると、
あらら? ほんとだ !
2匹が追いかけあっている!!
それも1匹は体色が赤っぽい。
いままで固体変化だと思っていたけど
言われてみると、やっぱり婚姻色 ♪
う〜ん、知らないことだらけだ @_@;
明日は南西4m予報!
気温も晴れ間が少しだけど33℃
この風向きで、濁りを奥沼津側に
押し戻してくれるといいのにな (^_^;)
じゃぁ、またね ♪ バイバイ

.