ダイビング: 『海の日』全開〜っ!!

2010年7月19日(月)

天気 ■ 晴れ
風向 ■ 西3m
透明度■ 10m±
気温 ■ 最高31℃
水温 ■ 水面25℃
     水底23℃
小潮 輝面比  57.9%
満潮 11:58  129cm
干潮 16:51  100cm
う〜みは広いな大きいなぁ♪♪
『海の日』に似つかわしい快晴!! 
絶好のダイビング日和になりました。
暑いっ!!
早く水に入りたいっ!!
西風の予報でしたが、EN口も若干バシャつく程度で
ほぼ凪状態。
浅場の透視度も8M±。
中層からも10M±で
青空と同じくらい蒼〜い海が広がっています。
水温はぬる〜く感じるくらいの暖かさ。 (^o^)
場所によってはヒンヤリしますが、
それがまた快適で気持ちいい〜。。 
浅場では、生まれたばかりのスズメダイやヒメジ、
ソラズズメダイ等の稚魚がい〜っぱい。
ミナミハコフグやハタタテダイ、
アオヤガラも小さくて、みんな可愛いサイズです。
中層からもスズメダイ、イサキの群れがすごい!!
玉なみのイサキ群れを気散らかすかのように
カンパチがゆ〜っくり旋回。
カマスもみられ、クロホシイシモチや
キンギョハナダイの群れで
『群れ酔い』しそうです・・・。
砂地では、動きが鈍いウミテングがいたり、
スナイソギンチャクに隠れているマルガザミ、
ミズヒキガニ、
トサカクレエビなどが見られてます。
その他の生物:
ベニカエルアンコウ、マツカサウオ、
コケギンポ、ミギマキ、テンクロスジギンポ、ミスガイ、
ノコギリヨウジ、サクラダイ、イボイソバナガニ、
キイロイボウミウシ、ニシキウミウシ、
スミゾメミノウミウシなど・・・
明日も晴れ!
熱中症に気をつけましょう!
風向きは今日と変わらずバシャつく程度でしょう!