長すぎるぞ、爆低気圧 !!

2009年02月23(月)

天気 ■ 快晴
風向 ■ 東→南2m
透明度■ 12m±
気温 ■ 最高15℃
水温 ■ 水面13℃
      水底13℃
大潮  輝面比3.7%
満潮 ■ 16:27 139cm
干潮 ■ 11:00  69cm
昨日夜半から降っている雨も時間が経つとともに収まり、
朝8時過ぎにはあがってくれました。
海況はと言うと、表層はほとんど鏡のようなベタ凪なんですが
大きなうねりが入って揺られています。
低気圧の影響ですよね。
砂埃は大部取れていますが、昨晩の雨によって
表層から中層は白く濁っています。
中層の群れは ?? 静かな景観になっています。(寂しい、、)
この間、砂とゴミに埋もれていたミジンベニ缶を掘り出して
砂を出しておいたのですが ( 少しの期待を持って ♪ ) 、
バンザーイ !(^_^)! 1匹戻っていました。
もちろん、ミジンベニハゼですよ ♪♪
ただ、缶の中の砂がまだまだ多く堆積していて、大きくなった体では
とても狭そう。
生物層が少なくなっているだけに、頑張って欲しいと思います。
 いつもの定位置とは別のところで
 ウミテング成魚を見つけました。
 たぶん前のペアの片割れだと思う
 のですが、だとするとずいぶん
 移動してしまって、これじゃ絶対に
 再会は無理だよ 、、、
 どおりでいつもの1匹は、途方に
 暮れてうろうろさまよっている
 わけだ  (^_^;)
他、ピカチュー、ムカデミノウミウシ、トゲカナガシラ、ハナタツ、マツカサウオ、サガミリュウグウウミウシ、ヒロウミウシ、アオ&シロウミウシ、ベニカエルアンコウ、イボイソバナガニ、シビレエイ、、、、なんかが見られました。
ちなみに今日の水温 、、、
更に下がって13℃でした。  _|‾|○
クダゴンベは、、、
やっぱり越冬出来ずに ? お隠れになってしまった模様です。
いくら周辺を探しても見つからない。 御免 !!
屋外お風呂、40℃更新中 (^_^)v
明日のお天気は一日曇り空。
風は北東なので風周りはOKだけど、今日のように低気圧による波浪の影響を受けそうです。
お越しの際は確認の上お越し下さいね ♪
じゃぁ、またね♪ バイバイ
   .