井田の初雪 ♪

2009年02月17(火)
天気 ■ 快晴
風向 ■ 北7m
透明度■ 12m±
気温 ■ 最高10℃
水温 ■ 水面15℃
      水底15℃
小潮  輝面比48.0%
満潮 ■ 09:09 131cm
干潮 ■ 16:56  48cm
朝からさむ〜い一日が始まりました。
早朝は雪が舞い、河津桜のピンク色と葉の緑が混じり合い、
とても幻想的な1シーンを見ることができました。
この冬初めての ?(まともな)、雪です。
山肌や屋根上、路肩を白く染めた雪も午前中には溶けてしましました。
外気温が冷たく体が冷え込んだせいか、水温も冷たく感じましたが、
15.5℃と気持ちアップされていました。
水中も春近しです。 !(^_^)!
浅瀬の5m位までは、かなり白濁して視界を悪くしていました。
10m深も入れば青い水中ワールドが広がっています。
透視度15m前後ってところかな ?!
悲しいことに井田の地形が年々、変わってきています。
それも加速して、、、。
海が荒れるたびに深場の砂がヘドロ状に堆積され、
以前にも増して、かなりの砂が浅瀬に押し上げられ、
水中の転石がどんどん埋もれてきてしまっています。
かなり深場のミジンベニハゼ缶は砂とゴミに埋もれ、引っ越し ??を余儀なくされてしまったのか、姿が見えなくなっていました。
そのうち第2ケーソンも埋もれてしまうだろうな、、、、  (T_T)
かわいいハナタツは相変わらず擬態上手で隠れ、ウミテングは離ればなれのパートナーを探してか今日もうろうろしています。
500円玉大のマツカサウオは腐れ木の陰にひっそりと健在です。
砂地では至る所でメジロダコが貝殻に身を隠して? いるのが見られました。

驚きは 「 ヤツデヒトデ 」 !!
その再生能力は 「 すごい !! 」 というのは知っていましたが
今日の彼はなんと、腕1本でからだ本体までも再生してしまっている !!
おみごと ♪♪
明日も今日同様に寒い日になりそうです。
ひょっとするとまたまた雪かしら、、、、
風は落ち着き、北北西の風なので、海はいたって、凪かな ?!
温かい格好をしてお越し下さい。
お風呂、温かくしてお待ちしています。 (^_^)v
じゃぁ、またね♪ バイバイ  
 .