透視度18mキープ中 ♪

2009年02月13(金)

  天気 ■ 曇り
  風向 ■ 西→南西2M
  透明度■ 12M〜±
  気温 ■ 最高14℃
  水温 ■ 水面15℃
        水底15℃
  大潮 ■ 輝面比 : 84.8%
  満潮 ■ 07:43 158cm
  干潮 ■ 13:52  38cm
今日は曇り空もあって陸はひんやり肌寒いですが
水中はというと白濁も取れ、かなり透視度アップになっています。
15m以上ってとこですかね〜 (^_^)v
水中での潮流は全くないのですが、ウミトサカ含むソフトコーラル類がポリプを全開にしてかなりの見応えになっています。
そしてその周りを囲むように、クロホシイシモチ、キンギョハナダイ、スズメダイ、オキゴンベ、メバルが群れ、幻想的な水中景観を作り出して感動的です。
井田の特徴の一つですね。
他生物は、、、
ヒメユリハゼは数えられるくらいしか生存していませんが、相変わらず妖艶な美しさで頑張っています。
カモハラギンポも1ペアのみ7m前後深で見られています。
ウミテング、ハナタツ、サガミリュウグウウミウシ、ピカチュウ、セスジミノウミウシ、ハタンポ、ムカデミノウミウシ、マトウダイ等も確認しています。
今日の海況はと言うと、早朝は鏡の様にベタ凪でしたが、
やっぱりお昼を待たずしてうねりが入ってきてしまいました。
そして明日は残念なことに午前中(明け方)は雨模様、
風も南西の強風予報とダイビングには不向きになりそう。
あーっ、週末はいつもこうなんだよね、、、まいっちゃう、、、、_|‾|○
( 日曜は晴れみたいだけど )
海況確認してからお越し下さいね ♪
じゃぁ、またね♪ バイバイ  
 .