水中生物の移り変わり目

2009年1月4日(日)
天気 ■ 晴れ
風向 ■ 北→南西3m
透明度■ 15m±
気温 ■ 最高13℃
水温 ■ 水面16℃
      水底16℃
小潮 ■ 輝面46.1%
満潮 ■ 10:10 140cm
干潮 ■ 16:50 60㎝
連日寒い朝を迎えています。
海は表層が少しだけざわついていますが、
エントリーはさほど苦もなく可能です。
さすがに正月明けの休日ということもあり、
ここ井田はガラガラ、、、
みんな仕事始めに待機しているのかな ??
透視度、かなり良いです。
スズメダイ、クロホシイシモチ、キンギョハナダイ、イワシ稚魚、タカベ、、変わらずかなりの数で群れています。
クマドリカエル赤白は身を隠しながらも健在ですが、
黒タイプは出初め式に出ているのか、行方知らず中です。
沼津市広報マイクが使えれば呼べるんだけどね (^_^;)
 
水温・時期的に、居なくなるもの、現れる生物が出てきています。
新旧交代の時期なんですかね〜。
たぶんこのまま水温の低下が続くと益々、魚系の種類が減ってきてしまいますよね。
そうなるとウミウシの出番かな。
早めに今を楽しんでくださいね。
協力しますよー (^_^)v
マツカサウオ、ミジンベニハゼ、ササハゼ、テンス幼・成魚、
クダゴンベ、オオモン&ベニ&イロカエルアンコウ、ウミテング、サガミリュウグウウミウシ、コノハミドリガイ、ムカデミノウミウシ、イソコンペイトウガニ、イボイソバナガニ、シロタスキウミウシ、、、、、
屋外お風呂温度40度、更新中 !(^お^)!
明日は少し雲が多そうだけど、お天気晴れ。
海況も北の風で、たぶんベタ凪。
水中が温かいから(体感上)、まだまだいけるぞ〜 ♪♪
じゃぁ、またね♪ バイバイ  
 .