晴天!!ダイビング日和♪


2008年12月20日(土)
天気 ■ 快晴
風向 ■ 西南西2m
透明度■ 15M
水温 ■ 水面19℃
     水底18℃
気温 ■ 最高15℃
小潮 輝面比43.4%
満潮 11:20 129cm
干潮 04:41 60㎝
今日の井田は朝から晴天。
富士山も、奥にそびえる南アルプスの
雪景色も見えいい〜ダイビング日和。
陸上もポッカポカ、外でお弁当を食べたりお昼寝するにも
いい季候♪
海の中がいいから!? 
上がってくるダイバーも皆ニコニコ♪(^o^)
海は穏やかで凪模様。
透視度15M!!
真っ青な海の中で、ソラスズメダイ、イトヒキベラ、
キンギョハナダイが
日の光のカーテンに照らされ、キラキラと幻想的です。
人気のクマドリカエルアンコウは黒も白も健在中。
なんと白は2個体!!
クマドリ以外にも、オオモンカエルアンコウ・
ベニ・イロカエルアンコウ
も色々な箇所で確認出来ています。
いくつ見ても、あの姿やポケッと口を開けていたりする表情も
可愛いくて見飽きないなぁ。
この機会に色んな子達に出会ってくださいね♪
イソギンチャクにもご注目。
よ〜く見ると、小さいイソギンチャクモエビが5個体以上!!で
全員ピョコピョコ腰振り状態。
ハクセンアカホシカクレエビ、
イソギンチャクエビなど移住しているので、
気にしながら潜ると楽しさも倍増しますよね。
この他にも
ハナタツ、ミツボシクロスズメダイ、クロユリハゼ、
オイランヨウジ、ノコギリヨウジ、ムカデミノウミウシ、
ピカチュウ、シロタスキウミウシ、マトウダイ、
ウミテング、イボイソバナガニ、マツカサウオ、
スケロクウミタケハゼ、ガラスハゼ、、、
桟橋近くでは、タカベの大群に遭遇!!
その上の表層ではキビナゴの群れ。
うわ〜っ!!とみとれちゃう・・・。
マクロもワイドも堪能出来て大満足!!
あれもこれも色々見たいから、
時間とエアーとトイレとの勝負どこかな(笑)
温かいお風呂も待っていますので、
こちらも堪能しにお越しくださいね。