きたよ、きたよ、きましたよ!!

 2009年5月8日(金)
天気 ■ 雨のち曇り
風向 ■ 北→南4m
透明度■ 15m±
気温 ■ 最高20℃
水温 ■ 水面19℃
      水底19℃
大潮 輝面比98.7%
満潮 17:34  152cm
干潮 10:50  010cm
透視度バンザーイ !(^_^)!
昨日よりさらに抜けて15m前後。
場所によっては15m以上 !!
昨日の雨がかなり降ったので心配していましたが
大潮が味方してか、海、いい感じです。
ただ沖合に色の異なる潮目が沢山できていて、
ちょっと気になるところですが (^_^;)
海況はこれまた心配をよそに「鏡のようなべた凪」。
ウネリも風波も全く無しです。
明日も南風予報ですが、
このぶんだと「べったり凪」かな (^_^)v
取り急ぎ、速報まで。
さてさて、遅くなったけど生物は?っというと
砂地では相変わらずタツノイトコが多い。
絡まれるところがあればどこにでもいるって感じ。
一時期大量に姿を見せていたキセワタガイ系は
水温が上がってしまったからなのか、そろそろ落ち着きを見せまばらに。
アップした写真はヤリイカの卵塊。
アオリイカと違い、砂地に産んでたくさんの卵が詰まっている。
ハッチアウトが楽しみ ♪
 他、定番のサガミリュウグウウミウシ、イガグリウミウシ、スミゾメミノウミウシ、コイボウミウシ、ハナオトメウミウシ、シロウミウシ、、、、
 海の宝石:ベニシボリガイ、ベニカエルアンコウ、セミホウボウyg、マツカサウオ、ハナタツ、ハタンポ、ギンポ、メイタガレイyg、、、、、
透視度がいいから中層を流すのも楽しいですよ ♪
じゃぁ、またね ♪ バイバイ
  .