井田ダイビング: のどかな秋晴れ ♪

2012年9月26日(水) 長潮
天気 ■ 晴れ時々曇り 
風向 ■ 北東9m
気温 ■ 28℃
水温 ■ 24℃±
透明度 ■ 18m±
満潮 ■ 15:37  152cm
干潮 ■ 08:49  058cm
今日は見事な秋晴れになりました。
濃い青空が広がり、富士山もスッキリ、
クッキリ見えています。
外気温は少しずつ下がり、
肌寒くなってきましたが、水中はまだまだ
温いですよ。
ざっと、24℃台、
透視度は18m前後となっています。
浅場ではキビナゴ、ボラ、オキザヨリの回遊が
綺麗だったり、迫力があったり、、、。
今日は先日見つけた
ニシキフウライウオを
撮りに行ってきました。
少し鼻水もどきの浮遊物が浮いて
撮影の邪魔をしてくれましたが、
他にも撮りたい被写体があったので
こんなもんでしょう!?  ヽ(*´∀`)ノ
他、
丸々太ったミジンベニハゼのペア。
まだ怖さ知らずで超接近させてくれています。
フラッシュ攻撃でいじめないでね (>_<)
逆にハクセンアカホシカクレエビは
カメラを向けていると、どんどん
砂地に逃げていってしまい、
小粒なだけにどこにに行ったのか
わからなくなってしまう。
まいったなぁ〜  (>_<)
こんな感じで少しずつ生物を
増えてきたいうよりは、見つけてきました。
ただいなくなるのは一瞬!
現地ガイドにとっては宝石のように
大事な存在。
大切にかわいがり育てて下さいね。
番外 :
昨日は初島ツアーに行ってきました。
あいにくメインポイントのフタツネは
風波によって入れませんでしたが、
久しぶりに裏のニシマトへ。
裏は正面とは信じられないくらいべた凪。
透視度はやや白濁の12m程。
井田に比べたら濁り気味だったけど、
百匹単位のイナダ〜ワラサ、ブリ、イサキ、
タカベ、キビナゴの大回遊、
そして1mマダイ数本と、
日頃なかなか出会えない光景に
皆満足して帰ってきました。
この時期ならではの初島でした。
来月も行きまっせ〜  ヽ(*´∀`)ノ
じゃぁ、まったね〜 ♪ バイバイ