井田ダイビング: 台風ウネリが入り出しました

2012年8月24日(金) 中潮
天気 ■ 快晴 
風向 ■ 南4m
気温 ■ 32℃
水温 ■ 20〜27℃
透明度 ■ 10〜18m
満潮 ■ 10:22  136cm
干潮 ■ 15:38  096cm
今日は朝一、戸田港に行ってきました。
水面を見ると、なんと!
体長5cm程のイトヒキアジが3匹が、
表層で遊んでいるではありませんか!!
(長く延びたヒレ糸を入れて30cm大)
  わー 感動!  ラッキー ヽ(*´∀`)ノ
  泳ぎに行ったのではないので、
  残念、しばらく見入って
  しまいました。
  さて、井田に戻ってみると、あれれ?
  台風15号の影響、ウネリが大きく
  入り出しました。
  沖合は波も無く、静かそうですが、
  波打ち際の寄せ返しが
  きつくなってきています。
クローズまでは、まだまだといった
感じですが当日の海況確認が必要です。
明日はどんなでしょう?!
ここ2・3日はウネリの影響を受けそうです。
水中はと言うと、
水底は深場から冷たい水が
噴き上げざっと21℃、浅場は26℃、
中層は中間℃。
透視度はそれでも12m以上は
見えているので写真撮影にも
困りません。
今日はサカタザメ2匹、ハナアナゴ、
アカエイ、小さくてかわいいベニ・ケロP−、
ちびっ子ウミテングと遊んできました。
ところどころにいるハタタテダイの幼魚も
かわいいですよ。
  浅場ではカマスや
  ユリハゼの幼魚がいっぱい。
  今年はこの2種は特に多いかな。
  よく見ると、
  オグロクロユリハゼも
  3匹混じっています。
  今年は全般的に少ない
  南方系種なので、
  見つけた時は感動です。
台風でさらわれる前に、
南の魚を味わって
おきましょうね〜 ヽ(*´∀`)ノ
じゃぁ、まったね〜 ♪ バイバイ

.