井田ダイビング: 変わらない井田の空気、時間

2012年5月28日(月) 小潮
天気 ■ 快晴
風向 ■ 南西4m
気温 ■ 25 ℃
水温 ■ 19.4〜20.1℃
透明度 ■ 12m±
満潮 ■ 09:42  121cm
干潮 ■ 16:17  050cm
週末の雑踏から明けて、
今日はいつもの井田時間が
流れています。
釣り客、ダイバー共にまばら、、、。
村中の田にはカモ(鴨)が降り、
緑の稲葉の間を出たり入ったりしています。
のどかだな〜  ヽ(*´∀`)ノ
海況はというと、昼に向けて若干
さざ波だって来ましたが、
静かな海には違い有りません。
水温はまた少し上がり19℃台。
浅瀬は20℃有ります。
透視度は残念、、、ざっと12m前後。
やや白濁が進んでいる気がします。
エントリー直後の浅瀬では、
早くもヒメテングハギの幼魚や
カゴカキダイyg、タカノハダイyg、
メバルyg、キンギョハナダイygなど
可愛らしい子供達が増えてきています。
ゴロタではミナミハコフグygもいたな〜。
今日は久しぶりに当たるかハズレるかの
砂辺ポイントへ行ってきました。
そろそろサカタザメやトビエイygが
出てないかと期待して (^_^;)
いるわ、いるわ!! うじゃうじゃと、、。
というのは、シビレエイとヒラタエイ (^_^;)
大中小、それぞれ10匹以上〜 !!
残念ながらお目当てには会えませんでした。
ただ沖のケイソンには、
これまたかわいい
マツカサウオygやら
体表の縞が興味をひく
ホウキハタygが
着いていました ヽ(*´∀`)ノ
この辺りには泥系ハゼのクサハゼも
たくさん見られますよ。
上の流木では、黄色が鮮やかで
可愛らしいキツネベラが
出たり入ったりと楽しそう ♪
井田は深めなので、
減圧(安停)はしっかりと!!
桟橋横辺りの砂地斜面では数種のハゼが
砂を食べてはモゴモゴと愛嬌よく口を動かし、
いつの間にか一緒になって自分もモゴモゴ、、、。
あっという間に時間はつぶせるのでした−。
明日も日中はよいお天気。
若干の西風が気になるけど、
大丈夫そう!?
さて、明日はどこへリサーチに行こうかな?!
じゃぁ、まったね〜 ♪ バイバイ