井田ダイビング: のんびり、まったり、、、井田の海

2012年2月15日(水) 小潮
天気 ■ くもり
風向 ■ 北北東3m
気温 ■ 13℃
水温 ■ 15.1〜9℃
透明度 ■ 18m±  
満潮 ■ 10:01  134cm
干潮 ■ 17:30  042cm
静かな井田、、、。
海はべた凪なのに、ダイバーも釣り客も居ない。
また今日も独り占め。
嬉しいというべきか、寂しいというべきか (^_^;) 
  県道から井田へ入った道の
  河津桜がチラホラ
  咲き出しました。
  菜の花もかなり満開に
  なってきましたよ。
  水温は微妙に所々で
  温度差があり、やっぱり冬の
  水温に舞い戻り15℃台!
  とは言っても温度差1.0℃範囲内。
ただ素手で潜っていると、この微妙さも
指先に感じてきます。
まして、1時間近く入っていると (^_^;)
透視度はこの時期ならではで、
ざっと18m前後は見えているかな!?
青みがあって、良い感じです。
潜って早々に見つけたカゴカキダイと
タカノハダイの4cm大幼魚。
そしてもう(たぶん遅くに生まれた)?
チョウハン(チョウチョウウオ)の若魚も
岩陰で泳いでいました。
小さいものは皆、かわいい ヽ(*´∀`)ノ
さて今日も怪しげなコース取りでDiving ♪
やや深場で見つけた2cm大のキリンミノ。
これまた超ーかわいい。
小さいのは見えなくて、苦手なんだけどね。
生物は残念ながら、これと言ったものは
見つけられなかったなぁ〜。
でも浅瀬のボラやクロダイの回遊や
キンギョハンダイの乱舞は見ていて
飽きないですよ。
海の中!!って感じです。
ただ写真にまとめるのは難しい、、。
どなたかアドバイス下さい (^_^;)
明日もベタ凪予想 ♪
では 今日はこのへんで
じゃぁ、またね ♪ バイバイ

 
 
・