井田ダイビング: ツユベラ幼魚を見つけたよ ヽ(*´∀`)ノ

2011年12月19日(月) 小潮
天気 ■ 晴れ
風向 ■ 北西3m
気温 ■ 13 ℃
水温 ■ 〜17.5℃±
透明度 ■ 12〜18m±  
満潮 ■ 11:46  140cm
干潮 ■ 05:16  069cm
今日は晴れて日差しがでていたものの
風は北寄りで冷たく、
予想気温よりも低いのでは?
器材洗いの溜め水が冷きって
手に痛いくらいになってきました。
深場のムチカラマツ林では
マトウダイが群れていて、写真を撮っていると
ミノカサゴの様に群がってきます。
気づくと5匹くらいに囲まれて、
普段カメラを向けると逃げていくのとは
まるで逆 @_@;
何にもあげないよー と独り言 (^_^;)

  ニシキフウライウオを
  撮っていたら、今度は
  本元ミノカサゴが
  スルスルと寄ってきた。
  気をつけないと、ニシキさん!、
  パックリやられちゃうので、
  シッ、シッとミノさんを
  追い払い (^_^;)
  安全停止をしていたら目の前で、
くねくね ??
コロダイの幼魚かなと思ったら、
1.5cm大のツユベラの幼魚 (^_^)/
この時期にしてこの大きさ!
遅すぎる到来に、可哀想。
水温、キツイだろうなぁ。
他、普段見ているマツカサウオではなく、
大、中、中3個体が隠れている石を
発見。
大はグロだから、ちょっとー(^ヘ^;)だけど
中サイズはかわいいな。
これは年越しでも見れそうだね。
あとは、、、クマドリ、ハナタツ、
オオウミウマ、ウミテング、、、を
さらっと確認して終わり (^_^;)
明日は北西の風だから
ややウネリが入りそう。
でも強く無いから今日くらいのレベル止まりかな!?
今週末はクリスマスもあり、水中も
サンタからのサプライズがあるかな。
じゃぁ、またね ♪ バイバイ
 
 
・