井田ダイビング: 午後は渦潮! そして激流!

2011年11月14日(月)  中潮
天気 ■ 快晴 : 凪
風向 ■ 北北東5m
気温 ■ 21℃
水温 ■ 21.5〜23.4℃±
透明度 ■ 18m±  
満潮 ■ 07:34  157cm
干潮 ■ 13:07  088cm
今日も穏やかな晴れ。
ダイビングもべた凪の中で楽しめました。
と言いたいところですが、、、
今日の2本目は、複雑な海流が入り、
桟橋周辺は対流でさざ波立ち、
あちらこちらに渦潮が発生。
  水中では
  エリア2/3池尻方面は
  戸田方向に激流 !
  魚礁に降りるロープ上周辺は
  ダウンカレント!
  桟橋横は吹き上げ、、、
  少し泳ぎ疲れました
    _| ̄|○ ハァハァ
1本目は22℃前後だった水温も
2本目激流前は底部19.4℃、
流れ出すと、幾つものぬるい水が
体に当たるように流れていきます。
透視度も流れ出すと、浮遊物が一気に
吹き上げられ、視界も10m前後に
なってしまいました。
昨日教えてもらった
新たなオオモン・ケロP− ♪
先にいる個体の体約半分、
そして同ピンク。
お互い近くにいるから蹴飛ばさないでね。
この流れの中、
統率されたクロホシイシモチに混ざり
アカオビハナダイがよく目立ちます。
あちらこちらと、今年はけっこういるなぁ〜。
こう流れが複雑だと、期待も大きいね ♪
よし!明日も晴れ、そして 凪!
ダイビングのあい間、アフターに
今年も無料で「ミカン狩り」をご提供 ♪
甘ーく育って、今が食べ頃です。
お持ち帰りはお一人様、一袋限定ですが、
ぜひアフターダイブにどうぞ〜 ヽ(*´∀`)ノ
当然ながら、食べきったら終わり、
早いモンがちです (^_^;)
この11月から潜水時間が替わっています。
来年5月までEx.時間が16時です。
水から上がっている時間が16時なので
注意して下さい。

じゃぁ、またね ♪ バイバイ

・