毎日新しい出会い

2024年9月8日(日) 中潮    

天気 ■ 晴れ  風向 ■ 西南西4m
気温 ■ 31℃  水温■ 22~29℃
透視度 ■ 15m±
満潮 ■ 08:05  干潮 ■ 13:50

今日も午後に向けて対流が発生しています。
昼を回ると桟橋沖合はさざ波だつ程!!
表層はまたゴミが寄り、ギンカクラゲや
ビゼンクラゲも多数入りました。
※Top写真はギンカに乗ったカメムシ(笑)

ビゼンクラゲ
 表層を無数に漂い泳ぐビゼンクラゲ/40cm

おかげで深底部は透明度が抜群に良いですが、
水温は22℃台  @_@;
上層との温度差にかなり体やられます (笑)

今日は熟練者のガイドだったので
生物探しに集中できました (o^-‘)b !

ヘアリーフロッグフィッシュもどき
 ヘアリーフロッグフィッシュもどき本カエルアンコウ

おかげで、
遊びに出かけていたヘアリーフロッグフィッシュも再度見つかり、
ペアなのかはたまたアプローチ中なのか
ベルベットゴーストパイプフィッシュが2個体、

ベルベットゴーストパイプフィッシュ
 体表の風合いからベルベットゴーストパイプフィッシュ/左とニシキフウライウオ/右

モンハナシャコ、ゲストの力で見つかったシャコ、
先日のコウワン・もぐもぐ君、シロタスキウミウシ、

モンハナシャコ
 カラフルなモンハナシャコ。カマキリの様な目がきょろきょろと
シャコ
 たぶん頭は1㎝もないシャコ。 超かわいい
コウワンテグリ幼魚
 今日ももぐもぐ、もぐもぐ
シロタスキウミウシ
 シロタスキウミウシ

色鮮やかなレンテンヤッコ、ヒトデヤドリエビ、
白・イロカエル、Bigオオモンカエル、

レンテンヤッコ
 色鮮やかでひときわ目立つレンテンヤッコ
ヒトデヤドリエビ
 オオアカヒトデに共生するヒトデヤドリエビ/15mm
サカタザメ
 サカタザメ/60㎝
クロウシノシタ
 クロウシノシタ(舌平目)/40㎝
セスジミノウミウシ
 セスジミノウミウシ

サカタザメ、クロウシノシタ、セスジミノウミウシ、
ハタタテハゼ、マダラタルミ幼魚、、、、

実にバリエーション豊富 (o^-‘)b !
井田らしい海を満喫していただこう ♪
※これらはゲスト全員にすべてをご案内していません。

このくらい見られればお金を頂いても
文句は出ないだろう (o^-‘)b !
毎日ドキドキしながらガイド中  f(^_^;)

ではでは!
まったね~  ♪ バイバイ

  .