回顧録

2024年8月3日(土) 大潮  

天気 ■ 猛暑更新  風向 ■ 西南西3m
気温 ■ 35℃  水温■ 27~29℃
透視度 ■ 20mオーバー
満潮 ■ 17:55  干潮 ■ 10:49

今日も猛暑!!
この温度、だんだん体が慣れてきた (笑)
海況は凪  (o^-‘)b !
ダイビング日和だ。

さて水中はというと、
昨日午後くらいから黒潮が噴き上げ、
浅場から深場まで全域20mオーバーの透視度
   ヽ(*´∀`)ノ
水中は「井田ブルー」に !!
久しぶりに体感する青さ、抜け具合 (o^-‘)b !

これぞ「井田ブルー」!!

でも昔はこのくらいの青さが普通の井田の海!!
「井田ブルー」のゆえんだ。
過去数回の台風・洪水による大きな山の崩落により
大量の土砂が海に流れ込み、今は珍しい抜け具合
  (>_<)
まぁ、夏にこれだけ抜ければ最高 (o^-‘)b !

透明度だけでなく、異様な水温 !?
表層は熱せられ29℃、底部でも27℃もある!!

浅瀬ではソラスズメダイが舞い、
表層は大量のカタクチイワシ稚魚が閃光のごとく駆け抜ける。
それを10匹程のカンパチやオキザヨリがアタック!!

今日の井田の海は最高の仕上がり ♪
潜った方は得したなぁ、、、、 (笑)

スキルアップダイビングをしていたので
カメラが持てなかったのが残念!!
5Diveもしたのにね、、、 (笑)

ではでは!
まったね~  ♪ バイバイ

  .