クラゲの恩恵 ♪

2024年2月9日(金) 大潮  

天気 ■ はれ   風向 ■ 東2m
気温 ■ 10℃   水温■ ~17℃
透視度 ■ ~18m
満潮 ■ 16:42  干潮 ■ 11:22

晴れてダイビング日和 ♪
井田沿道の河津桜も満開でかなり見ごたえが有ります。
おにぎりを持ってお散歩に行きたいですね (o^-‘)b !

ビゼンクラゲ
 かなり損壊が酷いビゼンクラゲの中にもハナビラウオが!

東の風が回り込み、表層、少しざわざわしました。
どこから流れて来たのか、
細かい枯葉とクラゲが多めに入り込み、
表層のメジナやイワシの群れが活気づいて。

ハナビラウオ
 ネバネバ触手がアダになり朽ちたクラゲからハナビラウオが飛び出した
甲殻類

 

甲殻類

 クラゲの上に透明な甲殻類が宿っています。 

クラゲをマメに観察すると、ハナビラウオや
甲殻類がいくつか見つかりました。
見ようと思ってもなかなか出会えないので
今日はラッキーかな?!

甲殻類
 弱弱しいクラゲにも甲殻類が2個体確認できます

底部では相変わらず新規イロカエルが見つかっていますが
逆に他ダイバーのフィンの影響なのか
砂がかき回されて先日の個体達が行方不明!!
あー、また振り出しだー、、、、 (>_<)

砂地では足先付けないでね!!

イロカエル

 

イロカエル

 

イロカエル

 

イロカエル

 

イロカエル

 

他、ナメラヤッコ、キツネベラ、テンスも見れました。
明日もダイビング日和 ♪
そろそろカエル以外と出会いたいぞ f(^_^;)

ナメラヤッコ
 石のくぼみに隠れていた南方系種ナメラヤッコ
キツネベラ
 色の配色がかわいいね、キツネベラ幼魚

ではでは !
まったね~ ♪  バイバイ 
 
 .