井田ダイビング: 久しぶりに涼しく、

2011年8月20日(土) 
  天気 ■ くもり
  風向 ■ 北東4m
  透明度■ 12m±
  気温 ■ 27℃
  水温 ■ 24〜25℃
  若潮  
  満潮  09:00  139cm
  干潮  14:31  085cm
昨夕方には、短時間の間に豪雨が!
併せて雷が凄く、対岸(富士〜清水)には
幾つもの閃光が走っていました。
そんな雨の後や曇り空もあり、
水中は暗く、透視度も今ひとつ。
ざっと、12mってところかな。
水温も24〜5℃と、炎天下の中では
ぬるく感じていた水温が、この陽気だと
実温度よりかなり低く感じ、肌寒いくらい。
ただ水中の魚達は変わらず、
目を楽しませてくれています。
浅瀬の数多い南方系種、
モンツキハギなんか群れで移動しています。
まるで一時に大量発生した
アイゴ達みたいに (^_^;) 
ボラの幼魚たちや、ヒメユリハゼ、
カゴカキダイyg、タカノハダイyg、
シマハギ、クロスジギンポ、ハギ系yg、
ソラスズメダイyg、キンギョハンダイyg、
カワハギyg、キタマクラyg、、、、
みーんな かわいい幼魚達でいっぱい。
浅瀬はにぎやかだぞ〜 \(^_^)/
そして中層は向こうが見えないくらいの
クロホシイシモチygの群れ、群れ、群れ!!
かき分け、かき分け泳ぎ進むって感じ。
ゴロタでは1cmたらずのクマノミygや
コロダイの幼魚。
くねくね泳いで、これまたかわいらしい。
少し泳げれば、オオウミウマやハナタツ、
キイボキヌハダウミウシ、クロスジウミウシ、
マツカサウオ、ベニ・ケロP−にも会える。
水中はこれから秋に向けて
まだまだ楽しくなるぞ−。
時期時期の旬を食べてね ♪
月刊ダイバー掲載の「ほっこり井田たび」に
来月(9/10売)、号外版が出ます。
偶数月に掲載なので通常からすると
次は11月号(10/10発売)。
しかーし!
そんなことではタカベの季節を
はずしてしまう (^_^;)
これはまずい!ということで、
編集部に無理言って、お金出して
井田の一番の売り?「タカベ」版を企画。
個人的には、タカベのシーズン、
「ほっこりなんか
していられないー!! (>_<)」のだ。
お願い、これまた買って見てね (^_^;)
別件、
暑い夏もだんだん涼しくなり、
400杯近く売り上げた「かき氷」も
すでに売上げ低迷、、、 _| ̄|○
うちのスタッフに「また余計な仕事を」と
怒られそうだが、来週末に夏季商品の
かき氷在庫一掃サービス(命名は何でもいいか)を
密かに考えています。
かき氷、食べ放題 ♪ ただよ〜ん。
お好みで、練乳(ミルク)、あずき付き、
土・日の二日間、無くなり次第終了〜。
メロン、ブルーハワイ、イチゴ、マンゴー、
レモン、カルピス、、、さらにはMixまで ♪
暑くなるといいなぁ〜。
食べに、いやいや潜りに来て下さいね。
週末の予約は 「かき氷一杯!」でもOK!か!?
アイスはスタッフで食べちゃいます (^_^;)
じゃぁ、またね ♪ バイバイ

.