温度差にあっぷっぷ

2023年9月22日(金) 小潮 

天気 ■ くもり   風向 ■ 西南西3m
気温 ■ 28℃   水温■ 29~22
透視度 ■ 4~18m±
満潮 ■ 10:17  干潮 ■ 15:11

彼岸花
 井田の田んぼの畔には珍しい白い彼岸花が観られます

今日は曇り空もあり、やっと秋の感が!
朝のうちはざわつきも有りましたが
すぐに収まり浅場の透明度も上がったかな?

ニシキフウライウオ
 新しいペアも見つかり5個体目

表層はまだまだ29℃近く有りますが
底からは綺麗ですがはるかに低い水温の水が
噴き上げています。
おおよそ22℃台!!
22℃!?、
さほど低くはない水温ですが
上層と7℃も温度差が有り、
猛烈に体にダメージを与えます。
この7℃差、侮ってはいけません
  (>_<)

魚たちにとってもそうとうビックリ温度では?!
生命を脅かす???

フタスジタマガシラ幼魚
 鮮やかな黄色が目立つね、フタスジタマガシラ幼魚

透視度は少しずつ回復。
浅場は8m、中層はサーモクラインで4m、
底は12~20mとかなりばらけています。

明日の風は影響なく、ダイビング日和 ♪
気温は連日よりはやや低めですが快適では?
何よりも水温22℃対策をしてお越しください(笑)
  f(^_^;)

ではでは ! 
まったね~ ♪  バイバイ