今年も出会えた♪

2022年11月17日(木) 小潮

天気 ■ 薄晴れ  風向 ■ 東1m
気温 ■ 18℃  水温■ 23℃±
透視度 ■ ~15m
満潮 ■ 12:56 干潮 ■ 05:09

石の隙間を鮮やかな物が動いた!
目を凝らして見ると
向こうもこちらをジッと見てる (笑)

モンハナシャコだ  (o^-‘)v
今年もやっと出会えた ♪

モンハナシャコ
 カラフトと違ってカラフルないで立ちのモンハナシャコ

後に退いてよくよくみると
そこは彼の小さな巣穴 (o^-‘)b !
壊されないと良いのだけど、、、。

引き続き短い旬の子達を撮りに。

イバラタツ&オキゴンベ
 好奇心旺盛なオキゴンベが乱入してきた!! #イバラタツ

イバラタツを撮っていたら
オキゴンベが覗き込んできた ♪
イバラタツもこちらを見てる (笑)

コショウダイ
 毎年数個体が姿を見せますが今年はこの子だけ? #コショウダイ

最近姿が珍しいコショウダイも
コロダイ同様、近寄っても感知せず。
浅瀬をマイペースで食事中。

ミナミハコフグ幼魚
 この時期にしてまだキュートなミナミハコフグ幼魚
アカシマシラヒゲエビ
 #アカシマシラヒゲエビ
シマキンチャクフグ
 ハナキンからすると少し地味なシマキンチャクフグ
紅白・クマドリカエル
 #紅白・クマドリカエル
シテンヤッコ&イトヒキベラ
 #シテンヤッコ&イトヒキベラ

今日は他にも、
アカシマシラヒゲエビ、シテンヤッコ2個体、
ソメワケヤッコ3個体、ミナミハコフグ幼魚、
シマキンチャクフグ、ホシベニサンゴガニ、
昨日の紅白クマドリカエルにも会えました。

明日もダイビング日和。

今年まだ出会えてないのはあと一つ?!
頑張って探しましょう (o^-‘)b !

ではでは!
まったね~  ♪ バイバイ