秋、水中も季節替わり

2022年10月30日(日) 中潮

天気 ■ 秋晴れ  風向 ■ 東5m
気温 ■ 19℃  水温■ 23.5℃±
透視度 ■ ~18m
満潮 ■ 09:08 干潮 ■ 14:20

秋晴れですが昨日と変わり
肌寒い日になりました。

水中の方が温かく、
早く水中に!と思うのは私だけではないはず、、、。

ソレノストムス・ハリメダ
 地味過ぎて存在感が無く見つけにくいぞ #ソレノストムス・ハリメダ

昨日のソレノストムス・ハリメダだけではなく、
今日も先鋭的なゲストのおかげで
1㎝程の紅白クマドリカエルや
カミソリウオ・ペアが見つかりました ♪
  ヽ(*´∀`)ノ

クマドリカエルアンコウ
  1cm大クマドリカエルアンコウ出現

浅場のタカベといい、
秋の水中が楽しくなってきたぞ (o^-‘)b !

ただ問題はいつまで見られるか?
って事かな?!
ウミウシ・シーズンまではまだ先が長いし
もう少しいてくれるとなぁ、、、。

旬は短し !!

ヒレナガネジリンボウ
 ダイバーによる巣穴破壊で警戒心が強くなってしまった #ヒレナガネジリンボウ

今週末では、Bigナンヨウツバメウオ、
ニシキフウライウオ、ソメワケヤッコ、
アブラヤッコ、シテンヤッコ、
オオウミウマ、ウミテング、クダゴンベ、

ナンヨウカイワリ
 たまにナンヨウカイワリも遊泳しています
アカハチハゼ
 個体数が減少していますがアカハチハゼもまだ見られています

ヒレナガネジリンボウ、ハタタテハゼ、
ナンヨウカイワリ、ホホスジタルミ、
テンス、ホシテンス、ブチススキベラyg、
クロイトハゼ、ヘラヤガラ、ホウセキキントキ
、、、、、
など、かわいいものが多くみられました。
  (o^-‘)b !

明日もダイビング日和。
ガイド業が無いから少し遠出しようかな?!
何が見つかるかなぁ、、、、

ではでは!
まったね~  ♪ バイバイ