強風・雨でしたが (o^-‘)b !

2022年6月6日(月) 小潮

天気 ■ 強風雨  風向 ■ 東3→8m
気温 ■ 18℃  水温 ■ 18~20.5℃
透視度 ■ 10m±
満潮 ■ 08:26 干潮 ■ 15:42

昨晩から雨、 
明け方はどしゃ降り (>_<)
東の風も強く吹いています。
関東甲信越では「梅雨入り」したとか、、、。

藻類
 色素が抜けた藻類が織りなす目新しい風景が広がっています

井田の東風は山・桟橋影で波浪は抑えられ、
エントリー周辺は凪となっています。
ただし昼から風は北寄りになり、
かなりざわついてしまいましたが、、、。

こんな日のウエットは寒い~  (>_<)
気持ちもめげます。
濡れついでだったので気合を入れて
  f(^_^;)

カエルウオ
 浅瀬のゴロタ石の間をカエルウオが転々としています

こんな日はダイバー客も一握りだったのですが
アオリイカ達は浅瀬のマメタワラで産卵。
なぜ??、 
そういえば設置した産卵床の枝葉は殆ど落ちてしまい、
卵を隠す密集度がまばらに。

カラマツエビ
 比較的大きめなカラマツエビが2個体で ♪

浅瀬のゴロタには色素が抜けた藻類が
新しい光景を作っています。
石の合間からはカエルウオが顔を出したり、
サキシマミノウミウシもまた多数出現しだしました。

サキシマミノウミウシ
 一年に複数回大発生のサキシマミノウミウシ。 体が切れても生きています

今日は水温低め、底部18℃、上層20℃台。
視界は上は明るく12m、底は暗く10m程。

ムチカラマツエビ
 5㎜程のムチカラマツエビ

ツバメウオ、イロカエル、カラマツエビ、
ウミケムシ、オビアナハゼ、ウミテング、
ムチカラマツエビ、、、、

ウミケムシ
 思わず手を着いた時に手痛いウミケムシ

明日は晴れて風もやみそうです。
気温も今日よりは温かそうです ♪

ではでは!
まったね~  ♪ バイバイ

  .