ダイビング: 水温21℃、透視度も12〜15m、アオリイカは30パイ♪

2011年5月31日(火) 
天気 ■ 快晴
風向 ■ 東北東6〜8m
透明度■ 12〜15m±
気温 ■ 23℃
水温 ■ 21℃
大潮  輝面比  3.1%
満潮  17:20  148cm
干潮  10:27   017m
台風被害も無く、今月も無事に
終えることができました。
ありがとうございます。
今月最終日を飾るようなお天気、
空気も澄み、気持ちいいくらい
晴れ渡った海・空です。
富士山も青空に映えお見事!
駿河湾に待避していた大型商船も
一斉に船出沖合を目指して壮観です。
  朝はウネリが少し残っていますが
  問題なく潜れています。
  期待していた井田ブルーには
  なっていませんが、
  透視度15m(かなり白濁)、水温21℃、
  流れは大潮もあり、強く流れています。
  午後は潮が止まり、少し透視度ダウン。
  台風後にしてはまずまず。
  黒潮の恩恵が入っていますよ− ♪
  明日こそ期待が掛かります。
浅瀬ゴロタのホンダワラが
台風で引き抜かれ、あれだけ見事な
光景だっただけにすこし寂しい風景。
そしてアオリイカの産卵床の木も
すっかり落ち、丸裸って感じ。
今日はアオリイカが30パイほどと
今までで一番産卵床に集まってきては
いるのですが、生み付ける葉が無いのか
中層でタジタジして降りてきません。
飽きられる前に急いで
木を補充しなくては、、 (^_^;)
(2&3本目に補充してきましたー)
  やや激流の中、
  テングノオトシゴ君も
  健在で安心しました。
  他、ベニ・ケロP−、フジイロウミウシ、
  キイボキヌハダウミウシ、
  アケウス、タツノイトコ、そして
  20cm級(スレートクラス)の
  ダイオウタテジマウミウシをゲット ♪
  潮流に逆らって泳ぐ中層のスズメダイ、
  キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、
  ヒメユリハゼの乱舞がお見事 (^o^)b
クロダイやイシダイ、コショウダイは
相変わらずタワラ目の間を悠々と泳ぎ、
その間を小さなメバルやドロメ、
ムツの子供たちも楽しそうに泳いでいます。
水温が上がったせいか、クマノミは
イソギンから身を出して行動範囲を広め
泳ぎ出しています。
あとはいろいろ、、、
この水温にドライは生ぬるく、
脱ぎたいー (>_<)て思えるほど。
さぁ、ハズミがついたからウエットに
切り替えるかなぁ (^_^)ノ
あすのお天気は曇空。
でも東から南回りの風だから
井田は凪よ〜ん ♪ (*´∀`*) 
当店海況用ライブカメラ、復活しました。
まだ暫定的ですが、しばらくはこちらを
ご参考にして下さいね。
「お気に入り」に入れてある方、
再度当HPから入り、
再「お気に入り」登録して下さいね。
じゃぁ、またね ♪ バイバイ