クローズ中だけど、、、ヽ(*´∀`)ノ

2021年11月25日(木) 中潮  

天気 ■ 快晴       透視度 ■ 18m±
風向 ■ 西南西10m     満潮 ■ 09:26
気温 ■ 17℃       干潮 ■ 14:40
水温 ■ 23℃±

23日(火)~26日(金)の明日まで強西風 (>_<)

当然ながら井田は大荒れ、クローズに、、、。

ただ海を眺めていてもしようがない!!  (o^-‘)b !
お誘いもあり伊豆海洋公園(IOP)に2日間遠征に行ってきました。

普段見る光景と違った水中にワクワク ♪
東のエキスパート案内する海はまるで井田とは違う。
魚たちも見られないものが普通のように?泳いで。
※エキスパートならではの腕が見せる技か?!

たまにはいいなぁ、、、勉強になるなぁ、、、、
と、痛感する2日間でした。

リクエストしていただければ、
平日ならばエキスパートご案内する東伊豆にお連れします ♪
ただしカエルやタツ系はスルーされますので。 (笑)
   (o^-‘)b !

私のカメラは水没中  (>_<)
機種違いを借りてみたが使い方がよくわからない、、、。
まぁ写真はイメージくらいに見ていただければね (笑)

ダイビングを始めたころに見て鮮やかな色に感動した懐かしい レンテンヤッコ もここでは普通種
大好きな魚の一つ ツルグエ
昨日同行したゲストのリクエストで見つけてもらった ハリセンボン
1.5m以上はありそうな ネコザメ も井田では出会えない種
人なつっこく寄ってきた オオセ(サメ) も井田では出会えない
サクラダイ、スジハナダイ、スミレナガハナダイ もここでは普通種
アジアコショウダイ 幼魚
ツユベラ幼魚
井田では過去に数回見ただけの カマスベラ 東ではよく見かけるなぁ 
年々井田でもアオブダイの幼魚は見かけるが、ここでは50㎝以上の成魚がいたるところにで迫力満点
コロンと丸い サガミウミウシ 4cm大
南でしか見られないと思っていた ユカタハタ。 鮮やかなオレンジに青斑点が見事だ ♪
久しく井田には出現していない テングダイ にも出会えた
呼ばれて覗いてみれば ホシゴンベ

明日も強風継続中!!
土曜日は風が収まりそうだね。
さて井田の海はどんなになっているのかな?!

ではでは!

まったね~  ♪ バイバイ

 

 

 .