深場は20mオーバーなんだけどな、、

2009年06月16日(火)
天気 ■ 曇り時々晴れ
風向 ■ 東3M
透明度■ 8〜15M±
気温 ■ 最高25.1℃
水温 ■ 水面21℃
     水底18℃
小潮 輝面比 48.2%
満潮 10:54 116cm
干潮 05:17  74cm
今日もベタ〜凪 !(^_^)!
朝一番は表層も綺麗な水が入って、
ゴロタ一面見えていましたが、お昼に向かって赤潮が発生し、
表層は一気に薄赤白濁になって透視度も8mくらいに。
ただ深場に降りていくに従って透明さを増し、
20m位深では15m以上抜けています。

 今日は砂地へ降り、
 透明度を求めていざ深場へ。
 ミジンベニハゼを見て、
 マツカサウオの大中小を見て、
 クロホシイシモチの幼魚の中に舞う
 数匹のミノカサゴに酔いしれてきました。
このミノカサゴのポイントはかなり深いですが、
青く透明度がいい中に小魚も舞い、とっても良い感じです。
ぜひ、ガイドを付けて潜って見て下さいね。
お勧めです ♪♪

帰りは、安全停止をする前に
砂地を降りていくロープ際で
ウミテングの幼体を確認し、
更にはこの間見つけた浅瀬のベニカエルと
そのすぐ近くのコケギンポを見て
戻ってきました。
総ダイビング時間は45分。
水温も18℃から21℃と広域に変化がありました。
上がってきたときには、エントリー口は真っ赤っか (^_^;)
これももう少しの辛抱かな ♪
じゃぁ、またね ♪ バイバイ
  .